2006年3月29日水曜日

鯉城倶楽部(異業種の経営者の勉強会)

3月29日 朝8時 会社前
昨日、広島市内で会議かあり、そこでの話で「東北の方は雪が降るといってた。」東北じゃなく、まさか大朝も降るのでは・・・?悪い予感が的中です。この有様です。
昨日は月に一回の勉強会、既に10年継続しています。各社真剣に経営に取り組まれ、色々な意見交換ができ、元気を頂き又学ばせていただきました。そのエキスを少しでも経営に反映していきたいと思います。今月も残すところ後3日、弊社23期も終了します。
昨日、わずかですが社員に一時金を配布しました。朝一番、有難うございました。と挨拶してくれました。
御礼を受けるだけの額ではないのですが意を理解してくれたことに嬉しさを感じました。
今日もスタートです。頑張らなくては・・・・。

2006年3月25日土曜日

大朝桜だより

まだ、この状態です。
テレビをつけると「ナガタ、ナガタ」(幼稚な議員だ。バカヤローとぶってやりたい。)など等。民主党の永田さん、同じ名前で余りいい気はしませんよ。
今日は大朝も快晴の一日でした。会社はフル稼働しています。先日、産学交流会に参加させていただきました。初めてのことですが、課題も掲げていましたのでとても良い出会いがありました。初体験ですが連携をして課題解決につなげたいと思っています。現在、弊社特機製造が担当しているバックライトシステムで当初は3月末をターゲットにしていましたが新商品開発で「経営革新」の認定を取ろうと進めています。残念ながら1ヶ月余り提出が遅れそうです。
インドネシアの研修生や沖縄からの期間工も沢山働いて貰っていますが、暖かくなりだし、表情が和やかになった感じがします。後一週間したら会社の前の桜も満開になるでしょう。
海外からも「大朝ファン」に見てもらっていますので近況を逐次流します。

2006年3月22日水曜日

感動しました。

「王ジャパン」最高のチームでした。イチローを中心とした選手もさすが日本代表にふさわしい面々であった。しかし、その選手の力を十二分に発揮させた王監督、その力は今回の勝利に大きなポイントになったと思う。最近の国会、又社会の茶番劇ばかり聞かされてきていただけに、この世界制覇は国民にとって大きな力と刺激を与えてくれたと思います。
一つ一つのフレー、又選手のしぐさに「素晴らしい」の言葉しか出ない。こんな試合、私の人生の中にも経験の無いことでした。そして、イチローの「良い仲間とプレーできて最高」この言葉の連発。何を物語っているのか。いかに良いチーム作りが出来ていたかである。この世界制覇は「チーム作りの勝利」ではなかろうか。
王監督をはじめチームの皆さんお疲れ様でした。そして感動有難う。
昨日の試合で感動を受けたこと又王監督の色々な面での話を参考に本日からの弊社の経営にいかして行きたい。

2006年3月20日月曜日

WBC

昨日の韓国戦、とても素晴らしい試合であった。韓国チームも全勝でここまで来ているチームで「完璧」、これぞプロと呼ばれる軍団である。日本もイチローを中心とした選手それぞれ「信念」と言うか一人ひとりが輝き、まさに日本を背負って出ているんだという気迫が伝わってきた。
日本がリベンジを果たし、勝利したことは勿論嬉しいが「本気になる」その姿を見させていただき、最高の技術も見せていただき、そのことに感動をした。「プレッシャーで本来の力が出せなかった。」今までこのような話の連続であったが、「王ジャパン」のメンバーはまったく感じられない。何が・・・?
選手の日々の精進は言うまでも無いが監督、コーチ、スタッフの偉大さを感じ、ふと自分の会社にあてはめ、少しでも近づきたいと感じた。イチローさんあなたは素晴らしい。
最後に韓国チームの選手、日本チームの選手全員「良い表情していました。」カッコイイ。

2006年3月14日火曜日

ホワイトデー

ホワイトデー、朝の会社前
先週出張で飛び回っていましたが、半袖でもいいような気候でした。昨日から又一点こんな状況です。
しかし、黄砂が混入しているのか、黄色い雪が降っています。
今朝、会社で女性社員が話をしていました。「今までホワイトデー貰ったことのない○○係長、今年初めて貰った。」だけぇ、雪が降るんよね。・・・・ ほんまとしたら、大した力です。大物になってくれ。

2006年3月7日火曜日

読書会

会社にとって人は宝です。「社員教育は何をされていますか。」と質問されると、中小零細企業は重要性を感じていてもそんな時間など取る余裕などあるはずがありません。結局、「鶏と卵」の議論になってしまいます。2年前から管理職の朝礼時、2分程度読書会をします。一人ずつ当番で声を出し朗読し、後から全員で朗読します。PHPから出ている「一日一話」と言う本があります。今は鍵山秀三郎さんの本を読んでいます。ささやかな社員教育ですが読んでもらう人が少しでも成長してくれればいいと願っています。
昨日、ある場所でとてもいやな思いをしました。自分にとっても読書会の力は大きなものになりました。
少しずつ人間を磨いていきたいと思います。

2006年3月3日金曜日

鏡の法則

朝起きてみると更に雪が降り積もっています。この話題には触れないようにします。
さて、弊社も23期の期末になりました。今期もお客様、社員の皆さんのお陰で厳しい環境の中ではありますが健全な決算になりそうです。日々の精進が結果になるとつくづく感じています。
油断すればすぐ数字に表れてきます。自分の心がすぐ現れます。それを考えると恐ろしくなります。
つい先日、大先輩の友人社長から「鏡の法則」という文書を送っていただきました。「よいこと、良くないことは全て自分の中にある」という話です。少し長文ですが(20分あれば読めます。)実話で生活の身近なやり取りが書かれています。子どもの「いじめ」の話から始まってきますが、とても大切な忘れているものに気づかせてくれ、熱いものがるこみ上げてくる文章でした。
私が語るより、許可いただいていますのでご連絡いただきましたら何らかの手段でお送りします。

2006年3月2日木曜日

又雪が降ってます。

本社前の風景
やっと雪も溶け春の気配を感じ始めていましたが3月1日の夜又雪が降りました。
今月は期末です。有終の美で飾る為にも全力を尽くしたいと思います。