2006年11月22日水曜日

コミュニケーションの必要性

新聞で企業の業績がよく出ているが優良企業が膨大な赤字に転落したり、又その反対もあったり固定概念で捉えることができない時代になった。その背景は市場の変化もあるが官民共通のリストラクションの副産物「内部告発」によるものが大の様な感じがする。それを阻止する為、組織は「コンプライアンス」と称し、細かな規律を作成するが厳しくすればするほど今度は人間関係が希薄になる。
本当にこれでいいのだろうか?と真剣に考えてしまう、常識もルールも人と人とのふれあいの中で出来た(全て違うオリジナルな規則)。それを(決まった規則)だけで人を動かすことが可能なのだろうか。
まだまだ泥臭い話になるが人とふれあい膝と膝を付き合わせ語り合う場を増やしていかないといけないと思う。他人事ではなく先ず会社から実践だ。

2006年11月21日火曜日

紅葉の楽しみ方

三次・尾関山
昨日と違い本日は暖かい日だ。今年は紅葉は余り綺麗でないと思っていた。先週末、東京からお客さんが来られ、紅葉が見たい。前日京都のお寺めぐりをされたようだがまったく感動しなかったとの事、三次の尾関山の紅葉が忘れられない。という事で案内することにした。「今年は何処も暖かいためか色好きは良くありません。」と会話しながら到着。紅葉の楽しみ方は「下から見上げてみるのが一番綺麗なんですよ」と教えていただいた。何と、実際見てみるとずばり。「感動した。」小泉元首相ほど迫力は無いもののつい声を出してしまった。特に朝がいいとの事でした。東京の人から教わらなければ知らなかった。
いくら素晴らしいものがあっても「猫に小判」だね。と言われ、身の回りを再点検してみようと思う。

2006年11月17日金曜日

今年の紅葉

今朝の大朝の気温1度、朝晩めっきり寒くなりましたが島根県境の山の色づきはもう一つだ。年によっては車を降りてしばらく眺めたいほどの「大パノラマ」を演じてくれる。今年は例年より少し暖かいのは事実である。昨日、雪虫が飛んでいた。昨年は12月4日から初雪が降り始め、とうとう根雪になった。今年はどんな年になるのだろうか。

2006年11月14日火曜日

軍艦島

先週は出張が重なり、飛び回った。何か浦島太郎になったような気がする。どっさりとたまっている仕事、それと景色も先週一週間で様変わりして紅葉が鮮やかになっているのに驚いた。今朝はそうでもないが
昨日は気温0度、又この季節が来た。
先週の週末に団体の研修旅行で長崎に行った。毎年計画するものの参加者が少ないため中止を繰り返している。今年は声かけもして参加頂き実現した。長崎も久しぶりだ。クルージングで軍艦島まで行った。話には聞いていたが中々の圧巻であった。世界遺産への動きもあると聞いた。私はとてもいいことだと思う。とかくこの時代「意味がある、無い。損、徳。」の話ばかりが上滑りしている。たとえ世界遺産とまで行かなくても「時代の変化、人々の生活の知恵又力(パワー)」は何日も話を聞くより見学することで一目瞭然、学ぶことが出来る。それだけ色々なことが集約された遺産である。自分だけが感じるとこかもしれないが今一番不足している「力を合わせ成し遂げる」このパワーを軍艦島で与えていただいたと思う。

2006年11月2日木曜日

松茸はあるかいのぅ。

大朝はすっかり紅葉し、今朝の気温は5度、肌寒さを感じる。しかし秋晴れの良い天気である。
今年も異常気象で色々と災害もあった。人々の会話の中に「今年は松茸はあるかいのぅ。」が飛び交うのが習慣だが、どうも不作らしい。経済状況のみならず自然状況も不気味さが増す。

2006年11月1日水曜日

再開します。

10月は1ヶ月ブログを休ませていただきました。今月から又再開させていただきます。
本日は朝一番から石見工場、江津工場、本社工場と月初めの全体朝礼をして回りました。道路沿いの温度計が9度と出ており、いよいよ冬支度の時期になったと再認識した次第です。
景気回復とはテレビ新聞の報道では言ってますが弊社を取り巻く関係はまったく窺えない状況です。しかし、確実なのは大手企業が数年前から合併を繰り返していましたが、いよいよ今年から本来の業務が始まったという感覚を受けます。しかし、組織、システムも再構築された新システム、同時に人の方もリフレッシュした方々で構成されているように思います。まさに新しい時代の予感がいたします。
私達は今までの延長線で真剣に真剣に事業に取り組んできたつもりですが、これからはそれだけでは「顧客満足」とは行かない時代になりました。私も社員ももう一段「パワーアップ」しないとこれからは対応できないと危機感を持っています。最近忘れかけた「キャンペーン」で仮称「OECパワーアップ運動」を展開して行こうと考えています。「今からだ」を合言葉に前進して行こうと思います。