2007年6月20日水曜日

キャリアウィーク

地元、大朝中学校の生徒のキャリアウィーク、「一週間の職場体験」、今年で3年目の受け入れになる、6/18日から22日まで、朝9時~3時まで通常の作業体験をするものであるが、生徒たちには大きな思い出と体験する事になる。親の毎日働く大変さ、続けることの苦しさ、人間関係と沢山ある。
今年で3年目であるが、大朝地域のいたるところにこの実施事業所ののぼりが立っている。昨年より受け入れ企業が増えているとの事。地域で子供を育てる。まさにその実践の一つだと思う。

2007年6月15日金曜日

珍味、油鱔(ヨウサン)

梅雨に入り、うっとうしい日々である。中国・シンセンで「珍味」を発見。油鱔(ヨウサン)と言う魚らしい。姿はどじょうの体型でサヨリの顔とサイズだ。味から判断すると海の魚だろう。日本で食べたら又違う観想になるかもしれないが中国では実にGood。製品の量産立ち上げで久しぶりにシンセンへ行ったが変貌に驚くばかり、1日しか滞在しなかったが全てに「日本語サービス」など無く、共通語は英語、徹底している。私の英語能力はゼロに等しい。しかし何とかなるものだ。香港空港からバスに乗り、イミグレをクリアしてシンセンのホテルに到着した。珍道中に近い。とんぼ返りであったが実り多き訪中であった。