2007年7月31日火曜日

三次の鵜飼

今日で7月も終わりだ。台風、豪雨、地震と激しい自然界の洗礼を受けているが確実に時だけは経過していく。先日、「三次の鵜飼」に行くことができた。三次は取引先もある関係で20数年密接な関係があるが初めての体験だ。テレビなどで見ていたら何気無い光景であるが、操る鵜匠と鵜の関係は絶妙の意気と信頼関係である。あっぱれだ。絶好ポイントで客サービスの写真撮影。鵜匠も鵜もカメラ目線でパチ。ここまでくると参ったとしか言いようが無い。7月の良い思い出になった。

2007年7月24日火曜日

語学研修旅行

石見銀山にて
約2週間の予定で台湾の友人の娘さんが広島に語学研修旅行に来ている。先日の土曜日、娘さんと伯母さん2人を先日世界遺産に認定された「石見銀山」へ案内した。娘さんは大学でも日本語を勉強し、日本語検定2級と言うことで日本語はできるし、伯母さんもお父さんが日本語が堪能なので、会話に不自由なくひと時探索した。娘さんが「天領」って何ですか。等色々質問され、答える方が難しいところが度々あった。石見銀山は知り合いがいる関係で結構頻繁に行くが世界遺産登録後雰囲気ががらりと変わった感じがする。とにかく団体客が増え活気が出てきたのは事実だ。しかし、今までの風情は無くなった。
最盛期は20万人住んでいたこの地も現在は500人の町、良い悪いの問題ではないが、住んでいる人々が満足出来て始めて登録の価値があるような気がした。
西暦1300年代から200年近く銀を掘りつづた石見銀山遺跡、歴史からみても世界遺産にふさわしいことは事実だ。台湾も「キュウフン」と言うところがあるが良く似ている。

2007年7月23日月曜日

陰陽大会

昨日、大朝中学校体育館で「第3回陰陽中学校女子バレーボール大会」が開催された。平成の大合併を期にスタートした大会だ。と言うのも今から36年前後にタイムスリップ。大朝中学校女子バレー部は中国大会、全国大会にも出場した時代がある。爾後、全国大会は無いにしても良い伝統を受け継ぎ、県大会には常連で出場し続けている。少人数校でありながら「伝統の力」「指導者の熱意」で成し遂げれるものだと思う。バレーをしたいために大朝中学校に入学される子供さんもあると聞いている。長所を伸ばす意味と一緒で学校も特色を持たせたいと言う校長先生の強い思いで始まった大会である。もうひとつ、山陰と山陽の要の地として栄えてきた事も考慮して、陰陽大会の復活もかけ「陰陽」という看板をかけさせていただいた。
この地は20年前まではあらゆる交流の場、スポーツの大会で「陰陽大会」が有ったがスポーツの性質の変化、少子化も影響し近年皆無となってしまっていた。昨日は近隣はもちろん東広島、三次、島根は浜田、江津、大田と陰陽の学校12校で熱戦が繰り広げられた。3年目だが年々充実してくる。大朝中学校の校長先生をはじめ先生方の熱意には体育協会としてもできる限りの応援をしていきたい。
何より、生徒たちが大きな宝をどんどん身につけて行っていることがうれしい。又素晴らしいことだ。
殺伐としたマイナーな話が多い現実だがひと時、快晴の空が見えた感じがした。

2007年7月20日金曜日

再確認

台風4号も一部地域を除いては被害が少なく安心したと思う間もなく、中越沖地震だ。被害にあわれた地域の皆様方に心よりお見舞い申し上げます。しかし、TV映像を見ると想像を絶する状況である。正に見たことのない状態である。話は変わるが、昨日には江津工場を通じて情報が入っていたが江津市の瓦販売大手が破産したと今朝の新聞に出ている。阪神大震災以来、瓦の重量で家が倒壊しやすい等の報道の影響とこの経済情勢も重なり苦戦をされているとは聞いていたが、まさかだ。弊社も同地に工場は有るのでよくわかるが瓦関係者が裾の広くおられ、多くの家計に影響があるに違いない。
マイナス情報しかないが自らの行動を変えることはできるので再度足元を確認し、行動したい。

2007年7月14日土曜日

中止する勇気

台風4号が大朝地域の沢山の行事をすべて中止にさせてくれた。中には、1ヶ月前から準備をされてきた大きな行事もついに断念され、中止となった。主催者の立場になるとこの決断は断腸の思いであろう。
数々行われるイベントはこうした主催者の熱意と行動力があるからこそ成り立っているのである。
この「中止を決定する勇気」は今後倍以上になってプラスされてくるに違いない。
大朝は今は台風前の静けさで気味が悪いが、今夜通過するであろう。大きな被害が出ないことを祈りたい。

2007年7月13日金曜日

キャンセルラッシュ

空梅雨の予想が大きく外れ梅雨らしい日々が続きます。農家の方は正に恵みの雨といったところでしょう。さて、この週末は大朝地域各場所でまた、北広島町各地域で色々なイベントが開催予定だ。しかし、静かに向かってきている台風4号がジャストタイミングで襲来しそうだ。弊社も明日予定の互助会主催のグランドゴルフ大会は中止決定。また、15日に大塚地域で開催される田んぼの中のソフトバレー大会も中止せざるを得ない。明日の夜の新庄夜市も準備万端だがどうなることやら。主催者の苦労は大変だ。
大きな被害がないことを祈りたい。

2007年7月9日月曜日

感動

先週末、上京した折、上野の国立西洋美術館へ行った。特に意はないが会議まで少し時間が有ったのと、外は蒸し暑く涼しいところを選択した。12,3世紀の作品から素晴らしい作品に遭遇し、あまりの感動に展示してあるロダンの「考える人」の前で座り込んでしまったしだいだ。油絵でカンゥ゛ァス画も良いが板画も又独特な味わいがある。兎に角「素晴らしい」の一言であった。年齢とともに行く場所も変化してきた事を感じる。

2007年7月7日土曜日

チャレンジデーワークショップ

(笹川財団 小野会長と一緒に)
先月の後半からサーバーの設定をしており、ブログは少し中断しておりました。設定しなおしましたので再開いたします。昨日、東京・虎ノ門「日本財団ビル」で2007年チャレンジデーのワークショップ並びにメダル授与式がありました。全国第3位という好成績をおさめることができました。地域民の皆様方の協力の賜だと思います。全国から集まり意見交換等行い正に北は北海道、南は沖縄の方々と素晴らしい熱い一時を過ごすことができました。スポーツイベントですから対戦相手との勝ち負けはありますが、大朝地区は兎に角、地域が結束し助け合いながら、協力しながら、明るい地域づくりができればいいと願い挑戦しております。小野会長も参議院議員を今回で引退ということですが、お会いし「凛としたパワー」を頂いて帰りました。