2013年8月26日月曜日

島根西部豪雨について

今日の大朝は晴れ。週末の集中豪雨以降、温度の変化があり、酷暑の日々から通常の温度に帰ったような気がする。さて、現在も前線が南下しており、各地で集中豪雨の被害が広がっているようだが、週末にかけて、島根西部豪雨で、各地に甚大な被害が起きている。テレビで放映しているように、弊社、江津工場がある江津市もその一つで各地で生々しい、被害が勃発している。特に工場の立地している敬川地区の被害が大きいように思った。24日土曜日、早朝から、テレビで緊急速報が流れ始めた。確認すると、江津市が大変のようである。実はその前日午後八時過ぎまで、江津工場の互助会主催の行事に参加していた。その後、広島へ移動中も頻繁に雷音と雷光がおき、無気味であったことは事実である。その数時間後の出来事だ。早朝から、江津工場の責任者数人に電話確認すると、かなりの被害を受けているようであった。幸いにも、江津工場は大量の雨水侵入はあったものの最小の被害に済んだことは不幸中の幸いとして、江津工場へのアクセス道が全て崩壊で途絶えてしまった。その対応をはじめ、社内の危機管理体制の不備を痛感した。このことはすべてトップの責任である。本社内ではそのことの伝達と、異常時の管理徹底を促し、その日の予定を変更し、早急に現地確認のため、唯一のアクセス手段の三次市→松江道→出雲→江津この経路で江津工場へ向かった。四時間かかり、何とか到着。大半の社員とも話ができ、被害の状況や社員の状況の確認を終えることができた。その間、江津市役所の担当者及び総務課から適時、電話や「ごうつ防災メール」を頂き、とても心強く、弊社担当者も助かっていたようである。
写真は弊社工場の傍の工場ですがこのような状態です。
「災害は当事者だけしかわからない。」こんな記事を見たことがありますが、何事も有事の時は「トップ自ら現認確認し、適切な判断を下す。」この必要性を今回も痛切に体感した。夜遅く、帰社して
普通の生活に戻ったが、誰もが「対岸の火事」にしか見えなくなってしまう。「思いやり・気配り・助け合い・お互い様」再度考えなくてはならないと感じた。
各方面の方々から、心配のご連絡を頂きましたことに深く感謝しますと共に被害は殆どありませんでしたのでご安心ください。家の被害が大きかった社員を除き、工場稼働も通常にしておりますのでご安心ください。
最後になりましたが、社員をはじめ、この豪雨災害で被害にあわれました方々に心からお見舞い申し上げます。

2013年8月1日木曜日

今からだ

第95回全国高校野球選手権広島大会、決勝で延長15回引き分け再試合、再試合の8回にドラマが起きた。瀬戸内高校が適時打で1点が入り、それが決勝点となった。我が新庄高校は惜しくも、念願の甲子園の切符を手にすることはできなかった。しかし、23イニング、エラーもなく、実に歴史に残る緊迫した好試合であった。「立派でした。」30日、疲れも見せず選手たちが学校へ帰ってきました。悔しさは心に秘め、「全力を出し尽くした。」と言う満足感すら伺える笑みを浮かべながらバスから降りてくる選手の姿がとても印象的であった。報告会で多くの出迎えの前で、校長、監督、主将と応援者支援者への感謝の気持ちを強調された。迫田監督が「選手ではありません。私の何かが足りなかった。」と言われた言葉は名将の深い思いのこもった言葉であった。
もちろん優勝を目指して成し遂げられなかったことは、自らの目的達成にはならなかったかもしれないが、異口同音皆さんが言われる好試合をした選手たちは、大きな大きな経験と言う宝を得たように思う。この経験を礎に2年生、1年生が必ず結果を残してくれるものと思う。大きな経験をした新庄高校の野球部の皆さんにこの言葉を送ります。「今からだ」そして、有難う。