2007年4月5日木曜日

momo taro

朝は快晴、雪に驚いていた咲き始めの桜も暖かな日差しで花びらを乾かしているようである。全てから水蒸気が出ている。珍しいメールが届いた「momo taro」こと、中国・大連の友人からだ。15年前ごろ広島に留学できて爾来、友達として、会社の通訳として家族付き合いをしている親友だ。中国に帰国してからは日系の会社の総経理をしていたが現在は自ら会社を興し、大連で活躍しているようだ。
子どもに中国からおもちゃを買ってきてくれたり、よく遊んでくれていたことを思い出す。はやその子も25歳になる。月日の経つ早さを感じる。
7年前、中国・常熟市で会ったのが最後だ。近い内に再会の予定だ。