2011年7月2日土曜日

思いやり

今日の大朝は晴れ。気まぐれ天気であるが、確実に夏の様相だ。
昨日は台湾から仕事の取引先でもあるが、友人が来社した。長い付き合いであるが、実に気配りの出来る人徳の有る友である。事業も着実に伸びている理由がよく分かる。先日、静岡の友人から新茶が届いた。「ご無沙汰しています。放射能検査済みです。是非お会いしたいですね。・・・・。」と手紙が添えられていた。また、別の友人は「久しぶりにメールを見ました。元気が出ました。しかし、この魔法は長続きしません。現実にすぐ戻ります。・・・・。」等など、目に見えない多くの力を頂いている。有難いことである。昨日、友人からの手紙に「離れていれば恋しくて、近すぎるとうっとうしい。」親子関係なんてそんなもの。そして、思いやりの食い違いを大ごとにしないこと。と書いてあった。自戒してみると、10月に嫁いで行く娘との関係もそんな関係だったのかな?と一人で苦笑い。目に見えないものが見え出すと視野も心も広くなっていくような感じがする。