2014年3月31日月曜日

人の幸せ

今日の大朝は晴れ。母校、広島新庄高校は初の甲子園で、大きく羽ばたいてくれた。この素晴らしい生徒たちから、大きな力と勇気を頂いた。また、同窓生をはじめ、地域の方々、広島県人会の方々をはじめ多くの皆様のご支援、応援を頂きましたことに対しても本当に感謝の気持ちで一杯です。この力が後押しして、あの立派な初陣を戦うことができたと確信しております。今後とも引き続き、よろしくお願いいたします。
本日は北広島町教育委員会、教職員の辞退任式が行われる。本日、式辞を述べさせていただくことになっているが、その一説、あるご住職の言葉であるが、ある会社の障害をもたれた社員が何故こんなに一生懸命働くのかと言う質問に答えられた話である。「人の幸せには四つある。一つは、愛されること。二つ目は、感謝されること。三つ目は誰かの役に立つこと。四つ目は、必要とされること。」・・働くことにより、愛されること以外は全て手に入ると言うことである。
思わず、自らの会社の事を思い浮かべてしまった。想定外の大きな時代対応をしなくてはならなくなった現実で、一生懸命努力はしているものの、まだまだ迷走中である。
この幸せの四つの言葉はお天道様からのメッセージのような気がする。この言葉を噛みしめ、本日もスタート。