2006年9月16日土曜日

考え方の違い

今日、明日は各学校地域の運動会が予定されているが台風が近づいている為大雨の天気だ。この天気予報では屋内運動場での開催になるだろう。これもまた良い思い出になるかと思う。
さて、この見解も個人差があるが、色々な会合などで、例えば10時開会とあれば、9時59分に来る人間がいる。確かに間に合っている。注意すると、「時間に間に合っているからいいじゃないか」と言う。会社でも残念なことだがそのような仕事をしている人間がいる。私は経営者の立場ではなく、一人の人間としてこう思う。黒か白かを決めようと思えばこの問題は平行線だろう。しかし、明確なことは「自己中心でものを考えるか」「協調性を持ってものを考えるか」の違いである。もし、万が一のトラブルがおこり時間に間に合わなかったら「多くの人を待たせねばならない、会議を遅らせる、迷惑をかける」もし、時間に間に合わず納品が遅れお客様との約束を守れなかったら「信頼が無くなる、段取りを狂わせてしまう、迷惑をかける」一目瞭然なことである。色々な場面で感じることだが、おのずと反対の立場になればこのような問題は「屁理屈言いながら議論」するべき問題ではないと言うことに気が付くだろう。