2006年11月14日火曜日

軍艦島

先週は出張が重なり、飛び回った。何か浦島太郎になったような気がする。どっさりとたまっている仕事、それと景色も先週一週間で様変わりして紅葉が鮮やかになっているのに驚いた。今朝はそうでもないが
昨日は気温0度、又この季節が来た。
先週の週末に団体の研修旅行で長崎に行った。毎年計画するものの参加者が少ないため中止を繰り返している。今年は声かけもして参加頂き実現した。長崎も久しぶりだ。クルージングで軍艦島まで行った。話には聞いていたが中々の圧巻であった。世界遺産への動きもあると聞いた。私はとてもいいことだと思う。とかくこの時代「意味がある、無い。損、徳。」の話ばかりが上滑りしている。たとえ世界遺産とまで行かなくても「時代の変化、人々の生活の知恵又力(パワー)」は何日も話を聞くより見学することで一目瞭然、学ぶことが出来る。それだけ色々なことが集約された遺産である。自分だけが感じるとこかもしれないが今一番不足している「力を合わせ成し遂げる」このパワーを軍艦島で与えていただいたと思う。