2006年11月21日火曜日

紅葉の楽しみ方

三次・尾関山
昨日と違い本日は暖かい日だ。今年は紅葉は余り綺麗でないと思っていた。先週末、東京からお客さんが来られ、紅葉が見たい。前日京都のお寺めぐりをされたようだがまったく感動しなかったとの事、三次の尾関山の紅葉が忘れられない。という事で案内することにした。「今年は何処も暖かいためか色好きは良くありません。」と会話しながら到着。紅葉の楽しみ方は「下から見上げてみるのが一番綺麗なんですよ」と教えていただいた。何と、実際見てみるとずばり。「感動した。」小泉元首相ほど迫力は無いもののつい声を出してしまった。特に朝がいいとの事でした。東京の人から教わらなければ知らなかった。
いくら素晴らしいものがあっても「猫に小判」だね。と言われ、身の回りを再点検してみようと思う。