2010年9月13日月曜日

共通点

今日の大朝は晴れ、日中はまだ残暑が残っているが、めっきり朝は涼しくなってきた。自然は予定通り、秋の様相になってきた。この土日は、大阪神戸と車で移動した。往復750Km、余談であるが、ETCで料金所を通過して1000円!!!、感動する。このような閉塞感の中で有るが、大阪へ営業、開発の拠点を設けることにした。多くの方々の尽力で大阪駅前ビルに事務所を構えることにした。身の丈は忘れてはいけないが、挑戦し続ける事はとても必要だと思う。相田みつをの言葉に「一生不悟(ふご)」・・人生悟ったと思った時には成長は止まる。人生は生涯修養を忘れてはいけないと言う事である。また、昨年、百歳を超え、大往生されている松原泰道師も常々「生涯修行、臨終定年」と言われていたがまさに有言実行、その通りの人生を全うされた。日本人のみならず、成功者、いや時代おこえて名の残っている先人の共通点は「常に挑戦し続けている。言葉は違っても一生修養、修業」である。自らの目標設定で自らを高めて行く、とても大切なことであろう。他人事ではなく、一歩一歩挑戦し続けて行きたい。

追記
①Egetta、いよいよ、3日後にデビューする。来社いただいたり、メールではがきでと多くの方々からの激 励を頂きました。誠にありがとうございました。頑張ります。
②昨日、大阪からの帰りに、学生時代良く利用していた明石駅、又魚の棚商店街に寄ってみた。30年  という時の経過は景観を大きく変えていたが、「魚の棚」の活気の有る様子は本当にうれしかった。正  に挑戦し続けている結果であろう。またゆっくりと行ってみたい。