2012年2月17日金曜日

日中国交正常化40周年記念イベント「元気な日本」展示会

http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/culture/new120201-1-j.html 今日の大朝は雪、東京は快晴。今月24、25、26日3日間、上海の上海マートにおいて日本領事館主催で「元気な日本」展示会が開催され、EGRETTA TS-1000スピーカーを出展させて頂くことになった。全国商工会連合会の上海代表松井様との出会いから実現した。上海の田子坊に全国商工会連合会のショップが有り、日本全国の商品を紹介販売されている。初めての海外出店で有るので現地の松井さんや境井さんにお頼りするしかないが、弊社営業部の鈴木は中国出身者で今回もパンフレットの翻訳や通訳と活躍の場が有る。日本領事館の丸山領事様にもお忙しい中、田舎者のサポートもお願いしている。ひろしま産業振興機構川田所長も展示会場におられると言うことで安心である。広島銀行上海事務所の方ともお会いする。丁度友人も上海出張中と言うことで来場してくれる。考えてみると本当に人の力(出会い)でどのように方向が変わるか分からない。すべて人から始まる。弊社の事業も突如、濃霧の中に突入し、必死で視界が見えるようにと努力している最中である。今となっては、目先に翻弄されるのではなく、人間としてしっかり生きていくことしかできない。人を大切に、地域を大切に、日本を大切に先人が培ってこられた伝統的モラルにもとずく人間の力を学び実践して行きたい。
出会う人々に感謝しながら未知の社会へ挑戦して行きたい。