2012年2月1日水曜日

うちに限って・・。

今日の大朝は曇り、何と朝は大きな雷、そして、雪ではなく雨。こんなスタートの一日でした。しかし、寒い。極寒状態です心身共にカチカチです。さて、混沌として日暮しをしても一向に世の中は改善していません。元気の良いH首長がこんな時は「独裁」と言われるぐらいでないと物事は進まない。と言われていますが、私も同感です。明治時代の開国精神を取り戻して新しい日本を創っていかなくてはならないと思います。先日、本を読んでると「タイタニックの進水式で船主が「この船は沈まない。」と言ったところ、船を造った技術者が「沈みます。鉄ですから。」と言ったそうだ。自分自身、振り返ってみると、口では厳しい事を言っても腹の中は「何とかなるだろう」「うちに限って」と思っている事が多い。皆さんも、日本は絶対に潰れないと思っていると思います。しかし?
今ピンチと思っていれば必ずチャンスは有ります。パイオニア精神でH首長のように攻めの気持ちが一番大切ではないかと思う。・・実践します。