2012年2月20日月曜日

仕方ない事ではあるが・・・・?

今日の大朝は-12度、コメントできません。寒い!!  天皇陛下の手術も名医の手により、大成功。さすが日本。素晴らしい人材がおられ、天皇陛下のご容体の心配もあるが、謙虚ながらきっぱりと大成功と言われる先生の姿は私たち国民に大きな安堵と勇気を与えて頂いたような気がした。
さて、先週は週末東京、会社へ行く前に、坂下門のお見舞い記帳所へ寄って行こうと訪問してみた。皇宮警察の署員が二名おられた。「済みません。何時からですかと尋ねると。」10時からです。と返答が有った。そうですか、私は本日広島へ帰らなくてはいけないので、10時は難しいですね。何とかなりませんかね。と言ったら、「ダメです。」・・・と、仕方なしに帰った。帰り道、融通が利かないと腹が経つと同時に、もし、一人特別なことを許すと収拾がつかなくなる。その気持ちもわかると、繰り返し解けない問答を繰り返し会社へ到着。しかし、こんなことは、日常幾らでも起こることである。人間がロボットや機械の様な一返答だけするのなら、わざわざ税金を使って、人を門番にする必要はないような気がしてならない。こんなことは沢山ありますよね。