2008年4月15日火曜日

桜だより

今日の大朝は快晴、気温20度を越している。皆さんのところでは葉桜になっていると思いますが大朝は今満開です。明日から天気がくずれるという事ですが今週の週末が花見には最適でしょう。
我家の枝垂桜(樹齢100余年)今年の冬の極寒で少し弱っているようであるが今年も沢山のつぼみをつけている。今晩からライトアップをする予定。
なぜ桜がこのように人気なのか?良くわからないが花一色になるダイナミックさが感動を覚えるのだろう。先日、桜は上から見下ろして見たら綺麗ですよ。もみじは下から見れば綺麗です。と教えていただいた。先週末、岡山の美作に行く機会があり、津山の鶴山公園に立ち寄り、上から見下ろしましたが「びゅーてぃふる」言われる様に素晴らしい光景でした。ふと冷静に考えてみれば、ここ数年花見とか桜をじっくり眺めたことが無い事に気がつき、ついつい感動しながら大自然の絶景に釘付けになった。