2010年8月18日水曜日

根さえしっかりしていれば

今日の大朝は晴れ、猛暑。盆休みも終わり、スタートを切ったがこの暑さは異常である。この盆連休、多くの人々が故郷へ帰り、それぞれの思い出を残されたことであろう。我家は昨年末他界した父の初盆で、法要や、お墓参りに来て頂く方々の対応をさせて頂いた。例年なら、地域の盆踊りの準備で我家の事はなかなかできなかったが今年はしっかり先祖・先人への思いを起こすことができた。時を同時にテレビ報道では存在しない老人の数、行方の分からない老人の数が発表されていたが、膨大な人数である。インタビューに答えた子供曰く「親とは20年以上ご無沙汰で知らない」等の発言が飛び交う。実際だろうが、このような報道こそ教育上、報道規制し放映すべきではないと思う。まさに現代の世相に現れている姿そのものである。話は急変するが、2年前に約200㎡庭に芝を貼った。はじめは簡単に思っていたが、生き物である大変管理が難しい。友人の芝のスペシャリストの指導を得ながら管理を進めているが、植え付けの段階で土壌をしっかり整備していなかったことが全て原因のようだ。今日のような天気になれば、すぐ赤くなったり枯れたようになる。上から目砂を入れ、根が張れるように今年度は何度も目砂を入れた。その関係で現在は大きく変化してきた。スポーツにしても勉強、いや仕事にしても基礎が大事なように、今の社会も「人間」が基本を取り戻し、人間として生き始めないと、少し変化があると対応できない事になる。全て「自然界のルール」のような気がしてならない。「何をいっとるか。世の中、金や。」と信じている方もおられるが、そういう人は行きつくとこまで行かないと分からないだろう。「人間が主役」新時代へのキーワードだと思う。相田みつをは(根さえしっかりしていれば、枝葉はどんなに揺れたっていいじゃないか、風に任せておけばいい) 自分も会社もそんなふうになりたいなぁ。
                             お知らせ
 「いのちと平和」 講演会
私も師と仰いでいる石川 洋先生の講演会と福山出身のオペラ歌手村上彩子さんのコンサートがある。
異質のお二人で有るが「平和」を接点に今回の開催になった。日時は下記のとおりです。
是非、参加してください。素晴らしい内容の話と感動を得られると思います。こうした時代だからこそ必見です。前売り券は2500円です。私の所へご連絡ください。nagata@oasa-elec.co.jp
                           記
日時 2010年9月20日(敬老の日) 13時30分~16時30分
場所 エソール広島 2階 多目的ホール