2006年5月24日水曜日

運動習慣

北市内公園 朝6時の光景
大朝でも朝、夕散歩をされている人を見かける。健康維持、特に有酸素運動としてももっとも適したウォーキング。しかし、なかなか日本の生活習慣の中に馴染んでないイメージがある。私の偏見かもしれないが・・。生産委託している関係で台北に出張することが多い、1、2日の滞在なので時差は1時間あるが日本の時間に合わせて自分自身のコントロールするようにしている。日本時間の朝6時、台湾は朝5時である。ホテルを出て、約1時間ウォーキングするようにしている。写真はある公園の光景である。ざっと人数を数えると800人程度はいる。演歌を流しカップルでダンスをしている組、30人、バトミントンの試合をしている組50人、太極拳の組300人、健康体操の組300人と言った状態でそれぞれの分野で体を動かしておられる。生活のリズムの中に朝の運動、健康管理が含まれているようである。
何れにせよ、日本もこれだけ生活習慣、食生活も変貌しているので「サプリメントとか食事制限」このような小手先の方法ではなく「運動習慣」をつけ、幹の部分からの改造が必要ではないかと思います。
今、大朝地域で体育協会、総合型クラブの準備委員会から色々な提案を地域の皆さんへ発信したいと考えています。