2006年6月6日火曜日

チャレンジデーの結果

6月に入り、衣替えで夏気分になってきました。数日暑い日が続いています。
さて、5月31日に全世界一斉に開催された「チャレンジデー」大朝地域も3度目の挑戦をしました。
午前0時から午後9時までの間に、地域で15分以上運動、スポーツを実施した人の「参加率%」を人口規模がほぼ同じ自治体、地域と競い合うスポーツイベントです。今年の対戦相手は岡山県新見市大佐地域でした。競い合うことも目標ですが、大朝地域は合併して地域が陳腐化することの危機感から、連帯感の強化、助け合いの必要性、コミュニケーションアップして「元気印の地域づくり」につながっていく為の一つの手段として実施しました。今年は3回目、90%,91%と今まで好成績です。それ以上を目指すには、外部の人の参加が不可欠な為、高速道路のSAでイベント開催、各温泉施設でのスポーツイベント、各専門スポーツの交流会、ニュースポーツの「四方綱引き」を公立小中学校で指導実施等など地域全体で盛り上げていただき、なんと「102.7%」と言う大台に乗ることができました。地域民の皆さん、他地域から参加していただいた皆さん、スタッフを始め関係者の皆さん「ブラボー」。ご苦労様でした。また、有難うございました。
ちなみに大佐地域との対戦も勝利することができました。初めての勝利です。
ご縁の有った大佐地域の皆さんとも又会える日が有ると思います。その時はよろしくお願いいたします。
大朝地域体育協会はチャレンジデーの実施を始め、現在、総合型地域クラブの設立を目指しています。
青少年の育成支援、地域づくり、健康寿命の延命と「子どもさんから年配者」までスポーツ運動をとおし、また、自らの得意としているものをとおしクラブ運営できることを目指しています。
「予算が減額したから活動ができない」このようなことにならないように自主運営してでも元気な地域を持続して行きたいと考えています。「みんな健康、大朝元気」を合言葉に推進中です。