2006年6月8日木曜日

雨は蛙のお祭りだ

一斉に入梅りしたようである。又うっとうしい日が続く。と、どうしても現実化した眼でしか見られない。
私の話には京都の石川洋先生の影響が多いが先生のお話で「チャンスは明日に伸ばさない」この話を聞いたことがある。人間誰にも平等に1日3回はチャンスがあるのではないか、それが現実の雑事で明日に伸ばせばチャンスは半減していくという話である。人によってはチャンスだと気がつかない人もいるだろう、又、気づいても今忙しいと明日に伸ばす人も居るだろう。
この「チャンスは明日に伸ばさない」とても大きな言葉だと思う。チャンスだけでなく、日々の小事の積み重ねが大切だということ、それには適時ということが必要である。自分自身、このことは実践しかないと思う。しかし、周りから見たらあせっているようにも見えるかもしれない。
話は変わるがいよいよ梅雨到来、発想の転換で「雨は蛙のお祭りだ」この言葉のような考えが出れば世の中はもめごとなど無いだろう。