2006年6月28日水曜日

積み重ねの「宝物」

6月も後3日、いつもの事ながら生産追い込みで会社はばたばただ。しかし、弊社のような会社は一日一日、また毎月毎月確実に段差は低くても確実に階段を上がって行かないと「・・ファンド」のようなことには行かない。その為には月末は重要だ。今月もアクティブに行動し多くの人との出会いがあった。手帳を見ると我ながらタフだなと感心する。しかし、先程の話ではないが一つ一つこなすからできることで、予定表でこれをやりなさいと見せられると心身とも拒否するだろう。ここに大きなポイントがある。
出会いといえば「北のランプ亭」の湯谷社長、実に良い話を聞かせていただいた。今までの自の体験からの話で目的行動も明確だ。会社で「命令」とは、報酬につながる作業割り当て。「チームワーク」とは、各人与えられた仕事を完全にやり遂げること。・・不況、失敗など他人が悪いのでもなければ自然現象ではない。全て「人為現象」である。各人の心の所産である。各人が良識を高めよう。
しかし、成功している人や元気の良い人は「顔、体型」は違ってもいずれも共通点がある。人脈の広さ、原因自分論からの発想、日々確実、・・・など等。
今月も色々なチャンスを頂いていることに感謝しながら、後3日「全力投球」。