2006年12月15日金曜日

こころの知能指数(EQ)

今朝の新聞に坂村真民先生の訃報が載っていた。「念ずれば花ひらく」詩人として多くの人々を勇気付け導いてこられた先生です。私も間接的では有るが大きな教えを頂いた一人だ。心よりご冥福をお祈りいたします。最近IQとEQ、と言う言葉を良く聞く。IQは知能指数のことでよく知られているがEQは心の知能指数といわれている。アメリカのジャーナリストが普及させた言葉である。彼はこのように言っている「日本的なもの」の真髄に通ずる部分が有ると言っていいかもしれない。思いやり、自制、協力、調和を重んずる価値観は、日本人の本質だ。ある意味では、「こころの知性」に注目し始めた世界の変化は、世界の国々が日本社会の安定や落ち着きや成功を支えてきた中心的な要素に気づいた徴候といえるだろう。・・・。日本を高く評価頂き有り難いことだが余りにも現実とは違うことに気が付く、自分自身に対する自信の喪失と同時に、他人との関係を上手く築けない人が増えている。「思いやり、自制、協力、調和を重んじる価値観」本質の取戻しが必要である。