2008年5月24日土曜日

いよいよ本番

大朝地域での取り組みマップ
今朝の大朝は雨、地域内のあちこちに赤色の「チャレンジデー」の旗が立っている。5/28全世界一斉に行われる「チャレンジデー」に今年も挑戦する。今回で5回目の挑戦である。今年の対戦地域は宮崎県美郷町北郷区である。大朝地域内の各行政区、団体、会社、学校と色々と工夫を凝らし参加してもらう。既に用意万全である。
昨年も参加率100.4%と素晴らしい成績を収めさせていただいている。しかし、大きな目的は大型合併により、更に人間関係が希薄化することを懸念し、協力、一体感の必要性大切さを忘れない為にチャレンジデーに挑戦した経緯が有る。初期目的は地域民の皆さんのご理解とご協力で十分成果として現れている。「みんな健康・おおあさ元気」を合言葉に今年も楽しんでチャレンジデー本番を迎えたい。
5/28、誰でも参加できるスポーツイベントを色々と開催していますので当日、是非大朝へおいでください。 問い合わせ:チャレンジデー2008実施本部(大朝地域体育協会事務局) 0826-82-2211
チャレンジデーとは
カナダ生まれのスポーツイベントです。毎年5月の最終水曜日に世界中で実施され、当日の午前0時から午後9時までの間に、地域で15分以上の運動やスポーツを実施した人の「参加率%」を人口規模がほぼ同じ地域と競い合います。今年は国内51市町地域が参加されています。