2008年6月21日土曜日

わらべ 10周年

今朝の大朝は小雨、湿度100%。今日は大朝地域、「いわどのホタル祭り」が開催されます。夕刻、是非来て見て下さい。先日、友人の澤口則子さんのお店の10周年の記念式典に行って来ました。三次市甲奴町で「わらべ」というお蕎麦屋さんを経営されています。皆さんご存知だと思います。澤口さんの人柄で多くのファンがおられ、甲奴から全国へ又、世界へ情報発信をされています。当日は全国から200人位の方がカーターシビックセンターホールに集まられました。(改めて澤口さんの偉大さを感じました。)式典で友情出演として「ミネハハ」さんの歌、記念講演として国際政治評論家の中丸 薫さんのお話しもありました。まず、ミネハハさん、妖精の歌に聞き入り、涙腺が緩んでくる不思議な体験をしました。声の素晴らしさは言うまでもありませんが表情の豊かさに感動を覚えました。お話しさせていただき、握手もさせていただきましたが正にオーラとでも言うのでしょう。何が違うのか不思議な体験でした。中丸さんのお話も実に良い話しでした。私の様な者が合えるような人ではありませんが澤口さんのご縁で2度目になります。
話の内容に同感するとともに視野の再確認も出来ました。他の会議とも重なっており、式典のみで失礼させて頂きましたが、改めて考えてみると通常でしたら会議が重なり、「欠席」させていただく所が澤口さんに挨拶だけでもと思い参加させていただいた。ミネハハさんの歌、中丸薫さんの話の内容。実に貴重な体験と内容でした。必然性すら感じました。視界不良の会社経営にうっすら光明がさしたような気がしました。澤口さんいつも有難うございます。そして、10周年おめでとうございます。