2008年6月24日火曜日

原因自分論

今朝の大朝は曇り、少し肌寒い感じがする。6月も残り少なくなった。又もやTVは肉の偽装問題でざわついている。勿論、絶対にやってはいけないことで問題の有ることでは有るが各報道を見ると「少し方向が違う」のと「いじめ」に近い取材攻勢はいかがなものかと思う。さて、それはそれとして景気動向が最悪になっている。色々な要因は有るのだとは思うがどうなっていくのだろうか。先日、国際政治評論家の中丸薫さんの講演を聞く機会があったがこのようなことを言われていた。「自分の周りで起こる出来事は自分に何か問題があると考える。」このようなことを言われていた。スケールは違うが私も口癖で「原因自分論」という言葉を良く使う。今の世の中でさまざまな出来事、事件事故、沢山有るがそういう考え方で行けばもめごとも半減はするのではないだろうか。