2010年11月6日土曜日

あのパワーは何だろう。

今日の大阪は晴れ。今始発で大阪を出た。昨晩はフラットディスプレーフォーラムが京都で行われ、小職もお誘いを受け初めて参加させていただいた。既に10年以上続いている会だそうであるが、テレビや専門誌に名の載る方々、また会社の方々ばかりであった。まさに全国、いや昨日まで海外にいた方も多くおられ、この業界の国際化を実感した。有機ELの最新状況、液晶の現状と今後の動向等、講演があり、次々と技術発表があり、何というパワーなのかと・・・・驚きの連続であった。私も初参加ということで、皆さんの前で時間を頂き、「中山間地で頑張りたい、人が主役そんな会社を築きたい。」と、我々の業界の動向とは全く逆なことを発表させていただいた。そうすると、会場から大きな拍手が湧きあがった。みんな願って海外戦力をしているのではないということが確認できたような気がする。世界的に有名な液晶材料の会社の社長も来られていた。創業136年、京都ならではの技術を時代対応され、今日までこられている。駆け寄ってこられ、弊社の課題があるので御相談したいことがある。こんな問いかけがあった。
また、桁違いの世界企業がなぜ弊社に??また、この旺盛なパワーに驚いた。一体、結集している方々のパワーは何だろうかと、驚きの連続であった。この姿勢こそ、日本力そのもののような気がした。
頂いたこのパワーを無駄なく、今後の糧として生かしていきたいと思う。