2010年12月30日木曜日

一円融合

今日の大朝は雪、年末にかけて降り続くと言うことである。後2日で今年も終了する。世の中全体が大変化の中、迷走し続けた一年であったように思う。しかしながら、身の回りを見ても「この変化」にあまり気にしていない。いや、関係ない人も沢山いることは確かである。こんなものだろう。いやこれではいけない。相反する人々が同じ生活スタイルをしているのであるから、迷走するのも無理はない話である。昨日、友人の陶芸作家、江田島窯の沖山さんから来年の干支、卯の置物を恵贈頂いた。心のこもった作品にとても感動した。私は芸術家の方とは多くの仲間がいるが、作品で自らの主張、発信ができるので素晴らしいと常々思っている。石彫家にしても沖山さんのような陶芸家にしても画家にしても心の表現が作品に表れる。江田島窯の沖山さんとも長いお付き合いである。一つ一つの作品に愛情をこめて作りこまれている事がよくわかる。その情熱にひかれている。沖山さん「招福」の卯の置物大切な飾らせていただきます。有難うございました。「一円融合」この言葉は二宮金次郎の言葉で精神である。理解者もいれば、反対組織もある。どうしても反対意見には非難したくなるものであるが、しかし自らの思い上がりからくるものであると、いかなる反対者に対しても憎まず、恨まず、許し包容し、一切自己責任とする高い悟りの境地。それを一円融合という言葉で表しております。国の中枢の方々に是非もっていただきたい精神です。しかし、このような精神は現実、我が勝ちいっぺんには難しいが必要なことであると思う。
私は我流であるが常々「原因自分論」という言葉で小さな実践をしているつもりである。社員はよく聞く言葉である。

江田島窯 沖山 努さん
電話 0823-42-4309
江田島の工房にも沢山の作品が有ります。是非、寄ってあげてください。