2010年12月31日金曜日

有難うございました。

今日の大朝は雪、大雪である。積雪50センチ、近年珍しい寒い越年となる。今年もあと数時間、世の中は大きく変貌中で今年も大きな変化を起こした年であった。この閉塞感はいつまで続くのであろうか。しかし、悲観的な話ばかりではなく、文化、スポーツ、科学と明るい話も沢山あった。勢いだけで「一番でなくてはいけないのですか。」と仕分け作業で幼稚な発言をした国会議員の先生もいたが。「はやぶさ」の軌跡も日本を誇れる明るい話題ではなかったかと思う。随所でまだまだ素晴らしい事も沢山あった一年だ。弊社も青天霹靂で時代対応を余儀なくされ、今年一年「糸の切れた凧」の状態で迷走したように思う。しかし、弊社は社員あっての会社である。「苦楽はともにする」これが原点である。小さな事を確実に遂行してもらい、新たな対応の準備が確実にできていることは事実である。その中でも、自社プランド「EGRETTA」(エグレッタ)の誕生は大きな目標ができた明るい話題の一つである。考え方をどうもつかで希望がどんどん増してくる。「叶うまで、諦めないから、夢がかなう」良い言葉である。オリンピック代表選手の一人が言われた言葉である。経営の神様松下幸之助氏も同じことの意味を言われている。明日からは2011年、語呂も良く、1からのスタートである。弊社の協力関係にある台湾も来年は民国100年、実に新たな時代のスタートにふさわしい気がしてならない。今年一年多くの方々との新たな素晴らしい出会があった、また、長年お付き合いしていただいている方々のご支援、本当にありがとうございました。
このプログ、一人のなんでもないつぶやきを「楽しみにしているよ」と各方面で言ってくださいました。驚いたのは台湾の関係者も随分見て頂いていたということでした。目先を追うばかりで、更新が今年はほとんどできませんでした。来年もどうかわかりませんが少しでも近況の雑報を掲載させていただきます。
来年も大きな大きな目標を持っています。「叶うまで、諦めないから、夢がかなう」をしっかり刻みこみ頑張りたいと思います。皆様方よいお年をお迎えください。本当にありがとうございました。 多謝。

追記
中国:王さん、グリーティングカードありがとう。来年こそは再会しましょう。
台湾:頼さん、今年もありがとうございました。
Hsiaoさん、今年も色々有難う。年始にお見積もり待っています。
張社長、無理ばかり言いすみません。必ず成功させましょう。よろしくお願いします。
林さん、いつもありがとう。来年もよろしくお願いします。
Ted社長、夢を形にしたいですね。
葉さん、色々とお世話になりました。来年もよろしく。

インドネシア:オオアサグループの皆さん元気ですか。頑張りましょうね。