2008年2月7日木曜日

オリンピックメモリアルデー

今朝の大朝は気温-2度、小雪、会社構内は新雪5センチ。午後は融けると思います。それにしても寒いです。同じ地域でも私の住んでいるところは積雪30センチ位あります。今回の寒波は山陰側が多いようです。さて、今日は中国は春節(旧正月)です。台湾の友人も家族で広島に旅行に来ています。さて、今日は平成10年の長野冬季オリンピック開会式があった日だそうで首記のようなメモリアルデーだそうです。私は娘を連れてパラリンピックに行きましたが全てに感動したことを思い出します。
「今日は何の日」なかなか面白そうなので毎回追加して行こうと思います。
日本に来られる外国人が多いと聞いていますが台湾・中国の私の友人家族も北海道、東京、広島と現在来ておられます。交流することは素晴らしいことだと思います。