2008年2月18日月曜日

女鹿原若人会

今朝の大朝は気温-3度、又新雪が10センチ降っている。さて、昨日の日曜日、私の住んでいる行政区の若人会を開催した。十数年前に年に2回程度、若い世代で集まり親睦を図る目的で作った会である。はや、若人とは言いがたいぐらい年をとってしまい「若人会」少し気が引ける会の名前になった。
昨日は島根・有福温泉「よしだや」に行き懇親を深めた。大人23人、子供7人の参加であった。新しく所帯を持ったら招待する慣例で我家の長男夫婦ともう一夫婦、2夫婦招待された。今後若人会も世代交代が進んでいく。久しぶりに有福温泉に行った。1350余年の歴史の誇る山峡の石段多きいで湯の里である。透明で泉質は弱アルカリ単純泉、43度前後で少しぬるめの感じであるが「天下一品の湯」とも言われるだけ有って実に素晴らしい湯だった。体の心から温まり、湯冷めがなくまさに天下一品でありました。「よしだや」は初めてでしたが料理も最高。参加者は大満足。温泉も美酒も浴び、石段を抱えられ降りる人もいた。久々のリフレッシュ、楽しいひと時だった。