2008年3月21日金曜日

トイレ掃除

今朝の大朝は気温4度、快晴。木々のつぼみは固いがすっかり春の様相に変化した。会社も期末で繁忙を極めたいところが強い手ごたえが無い。世の中同様「変化」を実感する。
昨日、鳥取から友人がゴルフがしたいとトラックの助手席に人ではなくゴルフクラブを積んでやってきた。私も昨年の12月8日以来、クラブを握っていないので祝日でも有るし町内のゴルフ場に行った。まぁ、よく出来たもので声をかければすぐメンバーは集まる。結果は語るまでのレベルで無し。
日本のみならず大変な世の中になっている。当然、我々業界同様、ゴルフ場を含むレジャー業界も極めて厳しい状況だ。しかし、久々に行くとホールスタッフ、キャディーを含む従業員は笑顔を絶やさず、はつらつとしている。支配人は作業服をきて、お客様と会話しながら「トイレ周りを黙々と綺麗にしている。」
トイレ掃除は支配人の担当ということだ。・・・・変わったな。と実感
弊社も工場美化、6S3Tに力を入れているが昨日の光景で「お客の立場からすれば実に好感の持てる姿である。」その企業によってそれぞれ状況は違うが
目先の損得も確かに必要な部分は有るが「今、何が大切であるか」を考え、実践することの必要性を強く感じた。
ゴルフの腕前は諦めざるを得ないが、会社経営の色々な新しいことの実践は確実に行って行きたい。