2008年7月29日火曜日

台風8号

今朝の大朝は気温26度、朝会社の玄関先を掃除するだけで汗がタラタラ。今日も猛暑だ。さて、昨日台湾の取引会社に電話しても出ない。別な会社に電話しても同じ。直感で天気図を開いてみると正に台風が台湾の真上にいる。昼過ぎにメールが届き、「今から台北の上を通り過ぎます。」とメールがあった。
私も台湾で台風の経験が有るが「ラベル」が違う。台湾の方は心得たもので全てルールができている。
会社も一斉休みとか、車は高架道路に移動するとか等など。とても日本では想像が付かない規模と迫力である。まだ今朝は連絡を取っていないが被害が無い事を祈りたい。
さて、台湾はとても親日で弊社のような零細企業でも長い取引をさせていただいている。先程の話ではないが、知れば知るほど「慣習の違いの大きさを痛感する。」その一つ、写真は台北の定宿にしている「LANDIS TAIPEI」民権東路2段の近所の病院、午後9時の様子である。大朝の午後9時は家の電気が消え始める時間である。一体台湾の病院は何時から何時までやっているのかは調べていないが、日本では考えられない光景である。その他時々、台湾情報はお伝えします。
昨日の台風の件ではないが改めて自らの視野を広げ、仕事生活をしていかないといけない事に気づかされた。