2010年2月24日水曜日

ようこそ先輩

今日の大朝は快晴。小春日和の良い天気である。今朝、8時10分より、地元の母校でもある大塚小学校で「ようこそ先輩」として朝礼で話をさせていただいた。児童数が減り、今年3月末で休校になり、大朝小学校へと統合になる。思い出作りの一環で計画されているものである。明治・大正・昭和・平成と136年の歴史に幕を閉じることになる。休校を惜しむ気持は万感なものがある。今朝は15分間の短い時間で有ったが、大塚地域が諸先輩方から確実にバトンタッチしながら、伝統が守り続けている事や、「挨拶、感謝の言葉」の大切さ、その言葉で「自らの人生も変わる」と言った内容の話をさせてもらった。
私の生き方も少し入れさせていただいた。
今はまだ実感がないが、大朝小学校へ行き始めると大塚の良さが分かってくるはず、しかし、後戻りはできない。大塚小で学んだ事をしっかり確信し、又誇りにして今後頑張ってほしいものである。
1年から6年生まで、正座をして真剣に聞き入れてくれる姿を見て熱いモノが込み上げてきた。
貴重な体験をさせていただきました。有難うございました。

北広島町立大塚小学校「休校式」平成22年3月24日水曜日午前10時30分より、その後、地元実行委員会主催で「休校を惜しむ会」が開催される。