2010年3月5日金曜日

駅弁

今日の大朝は曇り少し小雨が降っている。気温8度。テレビでは広島市内は晴れていたが大朝は小雨である。最近、急な出張が多く新幹線を利用する事がよくある。先日は台湾新幹線にも乗った。車体は700形「のぞみ」と一緒であるが、国が違えば微妙に雰囲気も違った。少し揺れが多いような気がしたが気のせいかもしれない。利用者はまだまだ少ない。さて、日本国内はいつも満席に近い、広島ー東京間約4時間、貴重な時間だ。利用すればとても良い時間になる。読書や調べ物、考え事・・絶好の時だ。その一つに昼食(駅弁タイム)が有る。どう考えても移動時間は時間的に昼前後になってしまう。気に入っているのが、広島駅は「しゃもじ型をしたかき飯」東京駅は「貝づくし」だ。ご存知かもしれないが、なかなかの味である。妻にその話をすると「なんで買ってきてくれないの」という。「新幹線の中で食べるから、おいしいんだ」家では妻が作る手作り料理が一番と切り返す。
駅弁一つにしても実に質が高くなった。この点からも時代の変化がうかがえる。
皆さんも機会が有れば是非食べてみてください。私も今度は2個買います。