2010年3月10日水曜日

極めてシンプル

今日の大朝は雪、昨日季節外れの雪がどっさり、今日も降り続いている。季節的に寒中の雪とは全く違う水分も多く分んでおり、厄介な雪だ。昨日はお客様を広島空港へ送ったが、道中大変であった。会社を午前9時に出発し、帰社したのが15時。各路線が通行止めになっていた。
さて、わが国のリーダーもバトンリレーのように次々と変わり、ついに政権交代したもののまた、様相がおかしい。企業も大手航空会社ではないが、同じことのようである。しかし、本物、人間力を蓄積された方が登板すると変化し始め、瀕死の状態から蘇った会社も数多くあるのも事実である。トップの席がいかに重責であるかということを表していると思う。そのような力をお持ちのある社長曰く、自分を育てる3つのポイント「1.笑顔2.ハイと肯定的な返事ができること。3.人の話を肯きながら聞くこと。」徹底的に社員に得心させたと言うことだ。なるほど、やはり主役は人なんだ。そして3つのポイント、言う方も言われる方も両方前向きな気持ちになる。極めてシンプルである。・・・そのような社会の実現を目標に頑張らなくては。