2006年4月24日月曜日

大朝桜だより 最後

4月22日 会社前の桜
大朝は今が桜の満開です。風が強いので散り始めました。例年美しい花を付けてくれるのですが今年は天候の関係か少し少なめです。しかし天気が安定せず、今朝もとても寒い。土曜日に社員が神楽の競演大会へ吉和まで行ったらしく、「雪が降ってましたよ」と先程言っていました。上には上があります。
大朝はエエとこじゃのー。
さて、毎朝の管理職の朝礼で2分間の読書会をしていますが2年が経過しました。鍵山秀三郎氏の「一日一話」は完読し、4月からは松下幸之助氏にしています。今朝は「人生を設計する」という題でした。
毎日、なにげなしに仕事をしているような事では困る。何でも良いから、何か一つ目標を持つ。それで一ヶ月、一年とつづけ、それが「生きがい」につながるという内容でした。
なるほど・・・。今日も(今週も)良いスタートだ。