2007年12月5日水曜日

台湾の菱角(リンチョーゥ)
私は常々、台湾と日本の共通点が多いことに驚いている。歴史的に見れば当然のことではあるが気候風土がまったく違うために不思議な思いがつのるのかもしれない。
台湾の台南市官田郷(陳 水扁氏の故郷)の名産「菱角」。冬場に食べる珍味だ。茹でて食べるが味は芋とゆりねと胡桃の味を混ぜたような味で私はおいしいと思います。友人曰く、台湾でも台南市のその池しか取れない。まったく大きさは違うが日本の「菱」は2周りもそれ以上も小ぶりではあるがまったくそっくりである。子供のときによく取りに堤に行っていた。牛の顔にも似ているので「うし」とも呼んでいたような気がする。地元でも新庄の堤でしか取れないと聞いている。
おそらく同一のものに違いない。懐かしさと改めて縁を感じる。