2007年12月20日木曜日

椿象(ツゥン シャン)

月曜から昨日まで台北出張した。ホテルでふと足元に黒いものがあるので目を近づけると何と、カメムシ、(屁たれ虫)。死んでいるのかと足で動かすと今度はなつかしの臭い放つではないか。まさか大朝から連れてきたのではないかとまず頭をよぎった。その可能性もある。とりあえず、怒らせないようにして紙の上に乗せ、窓が開かないので悪いと思ったが部屋の外に出ていただいた。打ち合わせで外出2時間後に帰ってきたら既に通路には姿がなかった。部屋に入ってみると何と戻ってきているではないか。頭にきてついにホテルには悪いが水洗便所行き。さよーなら。
夜、台湾の人に話すと台湾では椿象と言ってやはりいるらしい。春先に多いらしい。しかし、帰りの飛行機で考えてみるのに発見した場所、ホテルのレベル、から見てもこのカメムシはどうも大朝から連れて行ったに違いないと思う。洗濯物に良く入っているのパジャマか何かに入っていたのではないかと思う。部屋に戻ってきたのは恐らく帰りたかったのだろう。もしそれが正しかったら、沢山のカメムシが今年も繁殖したが台湾旅行したカメムシはめったにいないだろう。