2007年12月24日月曜日

体験会「ケーキ作り」

23日日曜日に大塚あべまき会主催の恒例体験会を開催した。今年はクリスマス前と言うこともあり、「ケーキ作りとしめ飾り作りをした。地域の皆さん45名参加され、ケーキ作りとしめ飾り作りと分かれて熱心に体験をされた。ケーキ作りの講師は昨年に続き三家本博樹・恵子夫婦andみっちゃん(アシスタント)
子供たちも沢山参加していたがまず、デコレーションのイチゴを使ってのサンタ作り、とても起用に可愛いサンタが沢山出来た。卵と少しの小麦粉を使いスポンジケーキ作り、いい香りと同時にすばらしいスポンジケーキが出来上がる。チョコレートケーキは板チョコと卵だけで作る。約1時間半で立派なケーキが完成した。参加者全員で少し早いクリスマスをして解散した。「お店で売ってるのよりおいしい。」「これはお店で販売できるでぇ。」「小麦粉を使わないで出来るのは不思議じゃねぇ。」「ビールがほしいのぉ。」など等話が弾み、とても良い体験会になりました。ヒロ君・恵子さん有難うございました。