2008年1月21日月曜日

チームワーク

今朝の大朝は積雪15cm、天候曇り、天気予報がぴったり、昨日は一日中雪が降っていた。湿気の多い思い雪で、竹が重さで倒れている。どの組織も時代の流れで大きく変化を求められている。基本はもちろん人間であるが、今まで「自分さえよければいい」という考えの人がどちらかといえば多く見受けられる。
当然そんな人は「損得で物事を見る」人が多いのだと思うが、本当に得をしていると思っているのだろうか。私も色々な組織、団体でそのような人を見かけるが反対に気の毒にしか思えない。
個人競技のゴルフ。日本大学ゴルフ部といえば名門の覇者で有ったが今は東北福祉大学が大学の頂点におられる。そこの監督のお話で特別なことはしていないが個人競技だけに「共同生活、チームワーク」を大切にしている。といわれている。私もその監督の意味が良く分かる。いかに、全体の雰囲気、ムードが必要かということである。「指摘をする。」言う方も受ける方もいい気持ちはしない。
自ら再チェックが必要だと思う。
1月も後半になったラストスパートだ。