2008年1月8日火曜日

今年も宜しくお願いいたします。

釈迦頭と言う果物
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。大朝は年末30日から大荒れの天気で雪が降り出した。新年も朝から除雪、我が家の周りは50センチぐらいの積雪があった。今年は長男の嫁も加わり7人で新年を迎えた。懐かしい方から届いた年賀状を見ながら至福の時間を過ごした。
しかし、その年の心境が反映する年賀状の内容。自らがそうであるからかもしれないが「先行き不安」が伝わってくる感じを受けた。昨日は会社初め、取引会社のあいさつ回りをしたが明るい話題はなく、期待感も感じることなく、現実を何とか克服したいと言う内容が多かった。
初詣のおみくじは「末吉」、参拝の記念写真は手違いでビデオモード(何じゃ、これぁ)、スタートはあまりよくないがまぁ、こんなものでしょう。年始早々珍しい果物をいただいた。「釈迦頭」お釈迦さまの頭に似ていると言う意味らしいが実に美味でした。(味は例えようが無いのでコメントしません。)台湾の南部で採れるということです。お釈迦様のご利益も頂き、また今年も多くの方に出会い、学び、助け合い、自らは「死中有活」(死んだ気になって頑張れば開けない道はない。)の気持ちで頑張りたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。