2008年10月14日火曜日

社員旅行 (鞆の浦)

宮崎駿が「崖の上のポニョ」の構想を練った鞆の浦の家、(お寺の右に見える家)

今日の大朝は曇り、肌寒い、昨日もいい天気であったが朝は冷え込み、気温8度で有った。10月10日に社員旅行で福山・鞆の浦に行ってきた。日帰り旅行であるが参加した73名和気藹藹一日を楽しんだ。
 2004年の11月に宮崎駿監督がスタジオジブリの社員旅行で広島県福山市の鞆の浦にやって来られ、その時、宮崎さんがこの地を非常に気に入り翌年の春、2カ月間にわたり添付写真の家で次回作品の構想を練り上げ「崖の上のポニョ」となったことは皆さんご存知でしょうが、しっかり、観光ガイドさんの案内の題材のひとつになっていました。探索後は鞆の浦「鴎風亭」で大宴会、豪華食事、美酒に入浴にとそれぞれリフレッシュをした。竿持参で釣りをしていた人もいた。帰りは尾道にも立ち寄り、ロープウェイで千光寺公園山頂まで行き、尾道の塩の香の漂う絶景を見て帰途についた。
時代とともに変化して行った社員旅行、弊社も例外ではなく仕事と切り離して考える社員が多い、「自分さえよければ」近年の社会現象であると思う。人間だれしも一人だけで生きていくことが出来ないように日本人のDNAである「協力する・助け合う」こうした会社風土を日々を大切にし、つくり上げていきたいものだ。少し飲み過ぎた人もいたが参加した人は有意義な一日であったと思う。コミュニケーションの重要性を再認識した一日であった。