2008年10月3日金曜日

蜂の巣撤去

今日の大朝は晴れ、朝は霧が出ていた。15度ぐらいにまで気温が下がり始めた。
月始めの一斉工場美化の日である。大切な稼働時間ではあるが、工場内外見違えるように変わる。従業員も感じるところが多くあると思う。その際、従業員の駐車場を通ったが、何と軽自動車の増えたこと。
この世の中なのでセカンドカーではあろうが、ビックリした。ガソリンの値上がりはやはり会社だけではなく家計にも響いているのだろう。
さて、この時期蜂が大変元気である。我が家も先月末頃から人が行き来するとんでもない軒裏を蜂が出入りしている。見ていると威嚇してくる。それが物置になっている天井裏にどうやら巣を作っているようだ。
2日前、物置から草刈り機を出そうとした時、天井に激しくあたってしまった。「さぁ、大変なことになってしまった。」何10匹が、水を得た魚の如く、騒ぎ出したではないか。何とか刺されず逃げはしたが、今までとは様子がまったく違いだした。あまりの激しさに近所の蜂の巣退治ができる方に相談し、昨晩、日没と同時に蜂の巣退治を決行した。調べていただいたら、屋根の破風の処へも直径30センチの大きな巣が有り、悪戦苦闘し、1時間半かかり2か所の撤去が終わった。その蜂の数を見ると気持ちが悪くなるほどの数、被害なしに撤去できひとまず安心。夜暗い中8メートル近い屋根の上で撤去いただいた近所の方、本当にありがとうございました。
皆さんもこの時期、洗濯物の中によく入っていることが有りますので気を付けてください。
昨晩は貴重な体験をしました。