2009年1月23日金曜日

「しおからとんぼ」 おいしかった。

今朝の大朝は何ともいえない、暗く今にも雪が降りそうな天気だ。天気予報では午後から大雪の予報。
大雪前の静けさ、不気味な感じがする。一昨日、益田市の取引会社に打ち合わせで行った。近年随分ご無沙汰している。芸北、八幡高原を抜け、国道191号を通って行った。丁度、匹見峡で道の駅に立ち寄り、昼食をとった。誰もいなく、お客は一人。「ここは何がお薦めですか。」と尋ねると、「しおからトンボはいかがですか。」と言われた。「はぁ~?それなんですか。」「ラーメンですよ。」そんな会話で人気のラーメンを注文した。「あの~、プラス300円でキーマカレーが付きますがいかがですか。」カレーも好物で、ついその気になり、「お願いします。」と言ってしまった。奥さんが一生懸命、厨房で調理をされて、しばらくすると出てきた。ラーメン1人前、カレー一人前。どうして食べようかと思いつつ、カレーを一口。「おいしいではないか。」次はラーメン「これまた美味しいではないか。」特製の焼きチャーシューもグー。
久しぶりにおいしいラーメンにたどり着いた気がした。 奥さんが一生懸命作られていたので残すのは悪いので頑張ったが、さすがにカレーは半分残してしまった。「御馳走さん。おいしかったですよ。」と言うと「あぁ、良かった。」と喜んでおられた。30分位の時間であったが、味も良かったが温かいほのぼのした雰囲気が心に残った。是非、国道191号を通ることが有れば「匹見峡の道の駅」へ寄ってみてください。「ぎんやんま」(坦々麺)もおいしそうでした。