2009年1月26日月曜日

沢山の思い出を土産に帰国

今朝の大朝は雪、また昨晩も20cm位雪が降っている。昨日の大相撲千秋楽、朝青龍優勝。大した人物だと思う。ファンは賛否両論有るようであるが、あの不屈の精神力と支えてくれている理解者の応援の賜であろう。さて、今朝5名のインドネシアの研修生が期間満了で帰国した。先日、24日、ささやかであるが送別会をした。彼らは日本での感想を「決められたルールが守れる国」「譲り合う事をしりました。」「綺麗で安全な国」と母国との違いを流暢な日本語で話してくれました。弊社もこの研修制度をはじめ、10年、延べ、100人以上の研修生を受け入れているが、毎回、別れる時は辛いものである。今朝も全員、「はるやまか青山」で新調したスーツに身を固め、「嬉しくもあり、さみしい気持ちであろう」複雑気に挨拶をしてくれ、会社を去って行った。10時間もすれば、常夏のインドネシアに到着するだろう。
3年間よく頑張って立派でした。また、私自身、彼らからも多くのことを学ばせてもらいました。
インドネシアで元気に活躍してもらいたいと願うばかりです。有難うございました。