2009年1月30日金曜日

臥薪嘗胆

今朝の大朝は雨、昨日から雨が降り続いている。昨晩、北広島町商工会工業部会の新年互礼会を行い、町長、県議様の来賓を頂き多くの企業の代表者が集った。話題は何と言ってもこの大不況で有るが私が驚いたのは、まだ大半の企業が「不景気感は感じているが、影響が少ない。」町内では弊社が一番ダメージを受けているようだ。何でも一番は喜ばしいことであるが一番悪いのは好ましくない。しかし、現実は、現実として受けなければならない。最近、懐かしい人が訪ねてきたり、電話がかかってくる。昨日も東広島の知り合いから電話が有った。15年ぶりだ。まったく異業種の社長であるが、以前随分パワーを頂いた方だ。「○○社長と話をしてたら、貴殿の話になり、元気にしているかと思い電話した。」ということだ。現状を話すると、「弱気になったらだめだ。今度、行くから一緒に食事でもしよう。」と激をとばされた。大阪、東京と既に第一線を卒業された先輩方からも、景況を案じて、手紙やメールをいただく。有難いことであり、本当に支えになる。私はこの苦しい試練には「必ず何かの意味が有る。」と前向きにとらえている。「今考えること、今しかできないこと」、まさにチャンスは沢山あると・・。
「行動」の時に備え、今は臥薪嘗胆でしっかりした準備をしておきたい。

PS.インドネシアのアチョ君、昨晩は連絡ありがとう。今回の帰国者と会ってくれたのですね。