2009年1月6日火曜日

大努力

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今朝の大朝は曇り、まだ残雪が残っている。年末年始、いかがお過ごしでしたか。我が家は大変な事が起きてしまいました。12月30日の夜から娘、長男夫婦と発熱と嘔吐下痢、娘は深夜病院へ。翌日も病院。その日に年末の買い物に出かけた時、皆で昼食をとった共通点が有る。ウィルス?私と家内が何ともないので不思議と思っていたら1/1になり、私が悪寒と下痢、結局、家内を除き散々の年明けとなった。
さて、昨日は仕事始め。例年になく、一時帰休も入り長い休みであった。9時から新年の互礼会をし、今年の方針等の説明とあいさつを行った。経営方針は「大努力」と掲げた。この想像のつかない大不況に夢も希望も無くすのではなく、大いに有為有能な人材となる大理想・目標を持ち大努力をする。そのためには、当然自ら苦しまなければならない。苦しんで開拓したものでなければ本物ではない。人並みの努力ではだめという意味です。私たちにできることはお互い「大努力」して極めて、個々で会社で存在感のある立場を築くことが必要です。「必要な人、会社」になる事です。と説明をした。
ついに、長さの分からないトンネルに入ってしまったが必ず、出口は有る。それを信じて2009年を大努力して乗り切って行きたい。今年もよろしくお願いいたします。