2006年8月7日月曜日

なかよし像(願いを込めて)

8/5弊社江津工場に「なかよし像」を設置した。玄関横に1㎡の庭があり、木を植えていたが枯れてしまう。植えなおしたがまた枯れていた。玄関横で人通りの多いいとこであるし、全ての社員も通るところである。枯れ果てたものをお客様にもまた、社員に見てもらうのは余りにも心苦しい。色々考えて、知り合いの彫刻家馬越正八先生にお願いすることにした。先生は「微笑み像」では有名な方である。私も毎日各工場に行くことには行かない、少しでもこの微笑を見てくれていい気持ちで仕事をしてもらい、また帰るときにはこの微笑を見て楽しい家庭で有ってもらいたい。この願いを込めて設置した。顔の表情は技術だけでは行かない「心」で彫ります。と馬越先生は言われる。