2008年11月21日金曜日

底なし

今朝の大朝は気温2度、雨。雨の音で目がさめ、あれ、と思い外を見ていると冷たい雨が降っていた。
昨日、町内のスキー場のオープンが報道されていた。人工降雪機で高価な雪を作ってのオープンだ。
しかし、今年は寒波到来とオープンが重なり、スキー場は今年は良いスタートが切れたな。と他人事ながら安堵したのが昨晩。今朝はまたこの雨、お金が水になり流れていく・・・・無常・・・。
昨日も地銀、政府系と金融機関をまわった。中間決算の報告と巷の情報収集が目的である。しかし、予想以上に悪い、五里霧中、「一里霧中」状態である。自動車、電機、雇用の重要産業が報道しているだけでも大人数の人員のカットである。日本全体どうなる事であろうか予想もつかない。ご多分にもれず、弊社も自動車関連が主であるため、生産数が激減で苦慮している。更に厳しくなる情報もある。
しかしこの現実を避けて通る事は出来ない。真正面から受け止めていかねばならない。
物事の本と末、「本末転倒」しないように光明をめざしやって行くしか方法がない。