2008年11月4日火曜日

第28回ひろしま国際平和マラソン

(歩道の黄色のTシャツの方の横前方、黒の帽子とシャツが私)
今朝の大朝は晴れ。野山は紅葉が始まり、コントラストも日に日に鮮明になってきている。
昨日、文化の日にひろしま国際平和マラソン5Kmの部に参加した。昨年に続き2回目の挑戦である。曇り空ではあったがスタート時間、午前11時10分頃は薄日が差し込んできた。昨年より1500人多い、約8000人の市民ランナーが健脚を競った。今回もマイペースで一歩一歩と頭で言い聞かせながら走ったがやはり残り1Kmでパワーダウンの課題が残った。しかし、止まらず、何とか完走を果たした。タイムは24分14秒、昨年よりは90秒短縮した。少しは練習の成果が有ったのかもしれない。妻曰く、「いつも死にそうな顔をしてゴールする。何でここまでするのか意味がわからん。」サポーター役なので反論はできないが、完走した時の達成感とその後の爽快感がたまらない。「健康維持と自らへの挑戦として」50歳になり、走る事を決意し、丸一年間はウォーキングで慣らし、丁度一年前、昨年の平和マラソンがデビュー戦である。今年は岩国・錦帯橋、聖湖、昨日と3回の大会に出られた。また来年も挑戦し続けて行きたい。
Ps:丁度、航空写真写っているところが、残り1キロ付近、一番苦しい時であった。